このページの本文へ移動
  1.  
開発者ストーリー
新しいLOOX T シリーズはこうして生まれた!
新しいLOOX T シリーズはこうして生まれた!
新しいLOOX Tはコンパクトでスタイリッシュ。今回のモデルではモビリティの向上をテーマに開発が進められたという。それぞれの開発にまつわるエピソードを担当者に聞いた。
vol.1 もっと薄く軽く、長時間使えるLOOX Tをつくりたい! vol.2 世界最先端技術、LEDバックライトを制す vol.3 コンパクト、ファンレスに挑む vol.4 見ても触れても、違うデザイン
益山 宜治の写真
vol.4 見ても触れても、違うデザイン
総合デザインセンター パーソナル・ソリューションデザイン部 益山 宜治
Q.1 LOOX Tのデザインは「お客様はもっとモビリティを求めている」ということで、開発途中でガラッと変わったそうですが。

 そうですね。PCのデザインをするのはこれが初めてだったので普通の事だと思っていたのですが、通常はこんなには大きく変わらない、と後で聞きました(笑)。これが初期のデザインイメージですが、完成品とはずいぶん違います。ここから完成までの半年間、1ヶ月に1個の割合でモックアップを作っていました。もうラフデザインにいたっては数え切れませんね。

初期のデザインラフのひとつ
Q.2 LOOX Tのデザインをするとき、どんなPCにしようと考えたのですか?

 私は今まで社内で携帯電話のデザインをやっていまして、その前はジュエリーやアクセサリー関係のデザインをしていました。もちろん当社ではないですが(笑)。で、デザインするとき使われているお客様がよりカッコよく見えることを重視しました。というのもLOOX TはFMVのラインナップの中でも先端的なイメージがあって、携帯電話やファッションなどと近い方が良いと考えたからです。まあ、簡単に言えばPCらしいデザインをするよりカッコいいものを、ということです。

LOOX Tの写真
Q.3 AV機能を前面に押し出した前回のLOOX Tとは全く違いますね。色も黒ではないし。

 色に関しては12〜13色候補が挙りました。今年のトレンドであるレザー調のグリーンとか、茶やゴールド、ベージュなどさまざま。その中から選ばれたのが、このマーズレッドとレザーホワイトです。あとスタイルに関しては、ノートPCは大きくカタチを変えられるものではないので、ラインであるとか細かいニュアンスで従来との違いを表現しています。エッジのところも、そのままストンと落とすよりは逆アールをつけて削った方がより柔らかく、薄く見えるとか。

LOOX Tのカラーイメージ写真
Q.4 それにしてもこのレザーホワイトの質感、今までにない感じです。

 レザーホワイトの方は、「触ってみてちょっと違うな」という感じを出したかったので、表面に細かい凹凸を作ってレザーのような柔らかい質感を表しています。実は人間の手は、素材は硬くても、そこに凹凸があると「柔らかい」と感じることができるんですよ。ぜひ触ってみてください。また、白もここまで純白、マットで真っ白のものは今までなかったと思います。このモデルは、従来のお客様はもちろん、外で積極的にモバイルするような、よりアクティブなお客様にも使ってもらいたいですね。一方のマーズレッドの方は、コスメのイメージも入って高級感を出しています。

LOOX T レザーホワイトのイメージ写真
Q.5 どちらもおしゃれで、すっきりした印象ですね。持ち歩きたくなりますね。

 全体に余分なものを排除してできるだけシンプルに仕上げています。ボタンの数も最小限に抑えて、ライトもシンプルにしています。「less is more」と言いますが、ミニマムな表現にすることによって薄さや質感を表現しています。

Q.6 最後にレザーホワイトとマーズレッド。個人的にはどちらが好きですか?

 マーズレッドも今までのPCにない色合いに仕上がり、気に入っているのですが、やっぱりレザーホワイトですね。カタチはかなり変わりましたが、最初のデザインイメージを残したプロポーションになっていて、デザイナーとしての想い入れが強いです。

益山 宜治の写真
LOOX T STYLE
前のページへ戻る

各人が情熱を持って取り組んだLOOX Tの開発プロセスには、まだまだたくさんのエピソードがありました。それらのエピソードすべてが詰まった新製品を、ぜひお店で触っていただきたいと思います。そして開発者それぞれの想いを感じていただければ幸いです。

アンケート

「FMV開発者ストーリー/LOOX Tシリーズ」はいかがでしたか。最後までお読み頂きましてありがとうございます。
今後もより一層、充実したコンテンツをご提供していきたく思っております。
以下ボタンから貴方の満足度に相当するボタンを押してください。

満足度

満足度4ボタン 満足度3ボタン 満足度2ボタン 満足度1ボタン