本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

親指シフトキーボード

キーボードのキーの役割を説明します。

重要
ポイント
各番号をクリックすると説明箇所へジャンプします。
画像

■ 主なキーの名称と働き

  1. 【Esc】キー
    ソフトウェアの実行中の操作を取り消します。
  1. 【F1】〜【F12】キー
    ソフトウェアごとにいろいろな役割が割り当てられています。
  1. 【Num Lk】キー
    テンキーモードに切り替えます。再度押すと、解除されます。
    「テンキーモードについて」
  1. 【Insert】キー/【Prt Sc】キー
【Insert】キー
文字の入力時に、「挿入モード」と「上書きモード」を切り替えます。
【Prt Sc】キー
【Fn】キーと一緒に押すと、画面のコピーをクリップボードに取り込みます。
さらに、【Alt】キーも一緒に押すと、アクティブになっているウィンドウのコピーを取ることができます。

  1. 【Delete】キー
    カーソルの右にある文字や選択した範囲の文字、または選択したアイコンやファイルなどを削除します。
    また、【Ctrl】+【Alt】キーと一緒に押すと、「Windowsタスクマネージャ」ウィンドウが表示され、ソフトウェアやシステムを強制終了できます。
  1. 【半角/全角】キー
    文字の入力時に、半角と全角を切り替えます。
  1. 【Caps Lock】キー
    【シフト】キーと一緒に押して、アルファベットの大文字/小文字の入力モードを切り替えます。
    Caps LockをONにすると大文字、OFFにすると小文字を入力できます。
  1. 【シフト】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
    一般的なキーボードの【Shift】キーと同様です。
  1. 【Ctrl】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
  1. 【Enter】キー
    入力した文字を確定したり、コマンドを実行したりします。
    リターンキー、または改行キーとも呼ばれます。
  1. 【取消】キー
    1つ前の動作を取り消します。
  1. 【後退】キー
    カーソルを左へ移動し、カーソルを後退させます。
  1. 画像】(アプリケーション)キー
    選択した項目のショートカットメニューを表示します。
    また、右クリックと同じ役割をします。
  1. 【実行】キー
    選んだメニューや機能を実行するときに使います。
    このキーは、【Ctrl】キーとしては働きません。
  1. 【↑】【↓】【←】【→】キー
    カーソルを移動します。
  1. 【Fn】キー
    本パソコン独自のキーです。次のような働きがあります。
【Fn】+【F3】
スピーカーやヘッドホンのON/OFFを切り替えます。
「機能」−「音量の設定」
【Fn】+【F4】
BIOSセットアップの「内蔵ポインティングデバイス」の項目を「手動」に設定したときに、フラットポイントの有効と無効を切り替えます(Click)。
「ハードウェア」−「ポインティングデバイスについて」
【Fn】+【F5】
全画面表示と通常表示を切り替えます。
「機能」−「全画面表示と通常表示の切り替え」
【Fn】+【F6】
液晶ディスプレイを暗くします。
「機能」−「液晶ディスプレイの明るさ設定」
【Fn】+【F7】
液晶ディスプレイを明るくします。
「機能」−「液晶ディスプレイの明るさ設定」
【Fn】+【F8】
音量を小さくします。
「機能」−「音量の設定」
【Fn】+【F9】
音量を大きくします。
「機能」−「音量の設定」
【Fn】+【F10】
外部ディスプレイ接続時に、液晶ディスプレイのみの表示、外部ディスプレイのみの表示、液晶ディスプレイと外部ディスプレイの同時表示を切り替えます。
「機能」−「表示装置の切り替え」

  1. 【Alt】キー
    他のキーと組み合わせて使います。
  1. 【親指左/無変換】、【親指右/変換】キー
    ひらがなやカタカナ、そして漢字を入力するときに使います。通常の親指シフトキーボードと違い、親指左/右と無変換/変換が同一のキーに割り当てられています。
    また、英字入力モードのときに【親指左/無変換】キーを押すとかな入力モードになり、【親指右/変換】キーを押すと空白が入力されます。
  1. 画像】(Windows)キー
    「スタート」メニューを表示します。
  1. 【Home】キー
    【Fn】キーと一緒に押すと、カーソルを行の最初に移動します。
    さらに、【Ctrl】キーも一緒に押すと、文章の最初に移動します。
  1. 【PgUp】キー
    【Fn】キーと一緒に押すと、前の画面に切り替えます。
  1. 【PgDn】キー
    【Fn】キーと一緒に押すと、次の画面に切り替えます。
  1. 【End】キー
    【Fn】キーと一緒に押すと、カーソルを行の最後に移動します。
    さらに、【Ctrl】キーも一緒に押すと、文章の最後に移動します。
ポイント

■ テンキーモードについて

文字キーの一部を通常の状態と切り替えて、テンキー(数値入力を容易にするキー配列)として使えるようにするモードを「テンキーモード」といいます。テンキーモードの切り替えは、【Num Lk】キーで行い(状態表示LCDのNum Lock表示が点灯)、親指シフトキーボードの図(Click)の太線で囲まれたキーがテンキーとなります。これらのキーで入力できる文字は、各キーの前面に刻印されています。

ポイント

本書のTOPへ 前項目 次項目 索引

All Rights Reserved, Copyright© FUJITSU LIMITED 2006