親にプレゼントするパソコンの選び方

2016年2月29日

大切な両親へ感謝を届けるなら、ちょっと奮発してパソコンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。年配の人がパソコンに弱いというのは、もう昔の話。パソコンを活用してアクティブに趣味を楽しんでいる方も多いのです。とはいえ、種類も機種も多く、何を選んでいいのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、お父様やお母様へ贈るパソコン選びをアドバイスします。

プレゼントするパソコンを選ぶ3つのポイント

パソコンを選ぶポイントは大きく3つあります。
1つ目は、パソコンの用途です。たとえば、写真が趣味なら、撮りためた写真をパソコンに取り込んで整理したり、編集して印刷したりすることが主な用途になるでしょう。あるいは、撮影した動画を編集し、DVDに書き出すという方もいるかもしれません。

また、かわいい孫とSkypeで話すことが何よりの楽しみというケースもあるでしょうし、パソコンでDVDだけでなくテレビ番組も楽しみたいというケースもあるでしょう。ウォーキングや登山が趣味で、歩数などをパソコンで管理したり、あるいはSNSで友達とコミュニケーションを取る、さらには小説を書くという趣味もあるでしょう。
まずは、こうした主な用途を確認しましょう。

2つ目はパソコンの種類です。大きく分けて、「デスクトップパソコン」「ノートパソコン」に分けることができます。
デスクトップパソコンは据え置き型で、本体と液晶ディスプレイが独立している液晶分離型と、本体と液晶ディスプレイが一体になった液晶一体型があります。どちらもディスプレイのサイズが大きいことが特長で、一昔前は筐体も大きなモデルがほとんどでしたが、最近はディスプレイが大きくても筐体はコンパクトなモデルが増えています。また、本体の性能や拡張性が高いこともメリットです。しっかり腰を据えて作業したい方や、パソコン置き場所が決まっているという方に向いています。

ノートパソコンは、気軽に持ち運んだり、使わないときはしまっておけることが特長です。写真を楽しむときはリビングで、音楽を聴くときは寝室でといったように場所を変えて使いたいけれど、あくまでも家の中でだけ使う、という方であれば、ノートパソコンの中でもディスプレイが大きい、15型程度のモデルが使いやすいです。外出時に持ち運んで使用する方には、13型以下のモバイルノートがおすすめです。
ノートパソコンはディスプレイがタッチ対応のモデルも増えていて、たとえば文章を打つときはキーボード、ネットサーフィンをするときはタッチ操作と使い分けられるのも便利なポイントです。

以上の2つに加え、もうひとつ大事なことがあります。
3つ目はセキュリティ機能です。今はサイバー攻撃が非常に活発で、個人を狙う攻撃も少なくありません。攻撃されると、パソコンを乗っ取られて遠隔操作されたり、オンラインバンキングを悪用されて不正送金されたりします。

こうした攻撃から守るために、プレゼントするパソコンのセキュリティ対策は万全にしておきましょう。多くのパソコンにはウイルス対策ソフトがあらかじめ搭載されていますが、短期間で有効期限が切れてしまう体験版であることも多いので、注意が必要です。安心してPCを使うためにも、多様なセキュリティ対策機能を持つ「総合セキュリティソフト」の利用をオススメします。

イチオシのモデルをご紹介

では、実際に用途に適したモデルを見ていきましょう。

TVや音楽など、エンターテインメントを楽しみたい方へ

23型液晶のデスクトップパソコン「ESPRIMO FH77/XD」がオススメ。液晶一体型で大画面ながら筐体がコンパクトなので、ちょっとしたスペースに設置することも可能です。
FH77/XDは、地上デジタル放送、BS・CSデジタル放送が楽しめるだけでなく、録画中でもチャンネルの切り替えが可能な「デュアルチューナー」も搭載。もちろん、ブルーレイやDVDも楽しめます。スピーカーは話題のハイレゾに対応したPioneer製で、高音質なサウンドが楽しめるなど、エンタテイメントを満喫したい方におすすめです。
また、最新のデスクトップ版クアッドコアCPUを搭載しているため処理性能が高く、どのような用途にも対応できます。もちろん、写真や動画の編集もラクラク。デスクトップパソコンをプレゼントするのであれば、FH77/XDを検討してみてはいかがでしょうか。

写真や動画などの趣味にこだわりたい方へ

たとえば富士通FMVなら、高精細な4K液晶で写真や動画を美しく楽しめる15.6型のノートパソコン「GRANNOTE(LIFEBOOK AH90/X)」がオススメです。高性能の最新クアッドコアCPUを搭載し、HDDの容量が約1TBもあるので、写真の加工や動画の編集もサクサクこなせて、たっぷり保存できます。また、本格的な写真編集ソフトが入っているので、これから写真を極めたいという方にもオススメ。使い方がわからない場合には、電話で相談できる「PCコンシェルジュ」サービスを1年間無料で利用できるのも、うれしいポイント。
さらに、GRANNOTEは使う人に優しい工夫が凝らされています。たとえば、加齢によって聞こえにくくなる高音域を強調することで、人の声を聞きやすくする「あわせるボイス」機能が搭載されているので、Skypeなどで離れて住む家族とのコミュニケーションを楽しみたい方にピッタリです。

贈り物だからこそ安心して使えるパソコンを

このように、まずは親がパソコンをどう使いたいのかをヒアリングし、用途に適したパソコンを選んであげてください。そして、どんなパソコンを選ぶ場合でもセキュリティは重要です。最近の脅威はメールやWebサイトから忍び込んできます。ネットショッピングやオンラインバンキングを安心して利用するためにも、統合セキュリティソフト「マカフィーリブセーフ3年版」を無料で利用できる富士通のパソコンを選んでみてはいかがでしょうか。

<製品情報>
ESPRIMO FHシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/fh/

LIFEBOOK AHシリーズ(GRANNOTE) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/

記事カテゴリー

この記事が役にたったらSNSシェア!