あなたのパソコン、何年前のものですか?
新しいパソコンの買い替え方、教えます

2016年2月29日

あなたのパソコンは、何年前に買ったものですか?普段そんなに使わないからといって、ずっと使い続けていませんか? パソコンは、賞味期限のある食品のように、安全に使用できるサポート期限が決められています。たとえば、OSがWindows XPのパソコンはすでにサポートが終了しています。サポートが終了したパソコンには思いがけないリスクが潜んでいます。「でも、買い替えは面倒そう」と思っているあなたに、スムーズなパソコンの買い替え方をアドバイスします。

古いパソコンを使い続けるリスクとは?

JaysonPhotography / Shutterstock.com

古いパソコンを使い続けると、どのようなリスクがあるのでしょう。まずメーカーのサポートが提供されなくなることが挙げられます。たとえばパソコンのOS(Windows XPなどのオペレーティングシステム)に脆弱性が発見されても、開発元であるマイクロソフトから脆弱性の対策をする修正プログラムが提供されなくなります。また、脆弱性はOSだけでなく一般的なソフトウェアやブラウザの拡張機能(プラグイン)にも存在します。

脆弱性が存在するパソコンは、ウイルス感染によってパソコン内の情報を盗まれたり、遠隔操作によって攻撃に悪用されたり、ネットショッピングやオンラインバンキングで不正に送金を行われてしまうといった被害を受ける可能性があります。

さらに、古いパソコンでは新しい技術を使用した機器やサービスを利用できなくなることもあります。たとえば、パソコンに周辺機器を接続するUSB規格は、現在は高速データ転送が可能な「3.0」が普及していますが、Windows XPが登場したときには「2.0」という低速な規格が最新でした。つまり、Windows XPにUSB3.0の周辺機器を接続しても、データ転送速度はUSB2.0の速度になってしまうのです(なお、ご使用の環境によって周辺機器が正しく動作しない場合もあるので、メーカーのサイトでサポート状況をご確認ください)。

今すぐ知りたい買い替えのポイント

このように、古いパソコンを使い続けることはリスクが大きいので、早急な買い替えが必要です。でも、どんなパソコンを選んでいいかわからない、使い慣れたOSが変わることが不安、今の環境を構築し直すのが面倒など、と感じる方も多いと思います。そこで、買い替えの際に有効な4つのポイントをご紹介します。

最初のポイントは、「パソコンのタイプ選び」です。
デスクトップパソコン、ノートパソコン、もしくはタブレットという選択肢もあります。まずは、今使っているパソコンへの不満を考えてみましょう。たとえば、デスクトップパソコンを使っているので、外では作業ができない、あるいはノートパソコンを使っているけれど、複数のソフトを同時に起動する動きが遅くなるなどの不満はありませんか?もっとも不満を解消できるものを選びましょう。

簡単に分けると、パソコンをいつも決まった場所に置いてじっくり使いたい、性能を重視して大画面で動画編集やテレビを見たりしたいといった場合には、デスクトップパソコンがいいでしょう。ノートパソコンには、使いやすさや性能を重視した画面サイズの大きいタイプと、画面サイズや筐体がコンパクトな、いわゆるモバイルノートと言われるものがあります。リビングやキッチン、寝室など、家の中で持ち運びながらいろいろな場所で使いたいのであれば、画面サイズの大きめな15型程度のノートパソコン、家の外にも持ち運びたいなら、13型くらいのモバイルノートがオススメです。スマートフォン感覚で手軽に持ち歩いて使いたいなら、タブレットもよいでしょう。


2つ目のポイントは、「OS選び」です。
2016年2月現在、Windows 10はマイクロソフトの提供する最新のOSで、便利な機能が数多く搭載されています。起動と再開にかかる時間が短縮されており、セキュリティ機能も強化されています。

また、「スタート」ボタンのクリックで表示されるメニューもわかりやすくなっており、Windows XPやWindows 7を使い慣れた方でも、迷わずさまざまな機能にたどり着けるようになっています。そして、タブレットでの操作に特化した「タブレットモード」を搭載したことも大きな特長です。これにより、タブレットでも、タップやスクロール、ズームなどの操作を指やタッチペンで行えます。

さらに、「マップ」や「フォト」などのオリジナルアプリも搭載しており、タブレットでも使いやすく活用できます。ウェブブラウザは従来の「Internet Explorer」に加え、より軽量で安全性を高めた「Microsoft Edge」が搭載されています。

3つ目のポイントは「サポート」です。
今まで使っていたパソコンでできたことは、新しく買ったパソコンでも変えたくないものですね。そこで、データの引っ越しが必要になりますが、ひとつひとつデータやソフトを移行していくのは大変な作業で、時間もかかってしまいます。たとえば、富士通FMVには「パソコン乗換ガイド」がついています。これを活用することで、古いパソコンで使っていたメールや写真、書類など大切なデータを簡単に移行できます。

4つ目のポイントは「ソフトや周辺機器の互換性」です。
古いパソコンで利用していたソフトウェアがWindows 10に対応しているかをメーカーや開発元のWebサイトで確認してみましょう。多くの場合、Windows 10に対応するようアップデートされていると思いますので、メーカーや開発元の情報を参照してアップデートしましょう。

プリンタやスキャナ、外付けハードディスクなどといった周辺機器も、Windows 10に対応しているかの確認が必要です。周辺機器もメーカーや開発元のWebサイトをチェックして、必要があれば最新のドライバソフトをインストールします。外付けハードディスクなどは、汎用のドライバソフトがWindows 10に用意されていますし、用意されていない場合もドライバソフトを検索する機能が用意されていますので、安心してください。

富士通の便利なサービスでスムーズにパソコンを乗り換えよう

いかがでしかたか?パソコンの買い替えはイメージできたでしょうか。富士通パソコン情報サイト「FMWORLD」では、イチオシの最新機種を紹介しています。

いらなくなったパソコンは各PCメーカーでリサイクルを実施しています(2003年10月以降のPCはリサイクル費用が無料)。富士通ならパソコンの乗り換えに関して気になることを電話で相談でき、万全な体制でサポートしているので、活用してみてはいかがでしょうか。

<製品情報>
ESPRIMO FHシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/fh/

LIFEBOOK AHシリーズ(GRANNOTE) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/

LIFEBOOK SHシリーズ - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/fmv/sh/

<参考>
XPサポート終了なんでも相談室
http://azby.fmworld.net/xp-end/

XPサポート終了なんでも相談室【質問】Windows XPサポートが終了するとどうなるの?
http://azby.fmworld.net/xp-end/faq/qa002.html

XPサポート終了なんでも相談室 サポート終了の疑問を解決 Windows XPから8へ 乗り換えに最適な機種を見つけよう
http://azby.fmworld.net/xp-end/feature/012/

XPサポート終了なんでも相談室 パソコンをリサイクルに出す方法
http://azby.fmworld.net/xp-end/feature/009/

XPサポート終了なんでも相談室 パソコン乗り換えクラウドサービス
http://azby.fmworld.net/xp-end/cloud/

パソコン乗り換え なんでも相談室 Windows 10に乗り換えるには(アップグレードと買い替え)
http://azby.fmworld.net/pcnorikae/check_win10.html

USB.org - FAQ: Basic Information
http://www.usb.org/about/faq/ans1

記事カテゴリー

この記事が役にたったらSNSシェア!